4月は新しいスタートの季節ですね。入園したり、入学したり、生活に大きな変化があるときです。毎日が、ハラハラ、ドキドキ、それともワクワク…でしょうか? そんなときこそ、絵本でリラックスしてくださいね。

 

『一ねんせいになったら』(5歳ぐらいから)
詩/まど・みちお 絵/かべや ふよう ポプラ社

一年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも知っている歌が絵本に。どのページにも、子供たちが飛び出してきそうな元気があふれています。思わず笑い出してしまいそう。巻末に楽譜がのっていますから、ぜひ一緒に歌ってくださいね!

 

 

 

『はじめまして』(4歳ぐらいから)
作/近藤 薫美子 偕成社

はじめまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな鳥や虫たちが桜の木に寄ってきて「はじめまして」とごあいさつ。
あちらにもこちらにも「はじめまして」がいっぱいです。
鳥や虫たちが何をしているのか、探すのも楽しみです。

 

 

 

『大きくなるってこんなこと!』(4歳ぐらいから)
文/ルース・クラウス 絵/ヘレン・オクセンバリー
訳/山口 文生 評論社・児童図書館・絵本の部屋

大きく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の変化とぼうやの成長が、ページをめくるごとに描かれていきます。
そして最後に「ぼくは大きくなったんだ」と、大喜びで宙返りするぼうや。
はじける喜びが伝わってきます。