表紙1

さくら  写真・文/秋山 滋

もう遠い記憶です。小学生1年の国語の教科書と思います。

「さいた、さいたさくらがさいた……」があったと思います。

桜が咲き始める時期にその詩を思い出します。

でもさいた、さいたさくらがさいた、その後の

記憶が消えてしまっている。

フィルムの会社でさくらフィルムと富士フィルムがあり、

社名も変わりました。

音楽の世界でも世代交代を感じます。

森山良子さんは和製ジョーン・バエズと言われ

美しい声で歌っていました。今もそうですが、息子さんの森山直太朗さんも

素敵な歌を歌っています。さくらと言う歌があります。

色んなさくらの歌があります。桜を見ると来年も見られたら良いなと思います。

この数年、同世代の友が亡くなっている。

また6年前の悲惨な3月11日の東日本大震災を思いだします。

今も多数の方々が苦しんでおられます。

他の地区に避難した子供をいじめている子供がいると報道されている。

福島の原発もそうだ。これだけ苦しみ、こりているのにそれでも

原発を促進しようとしている。現地の人々の気持ちが無視されている。

美しい桜が咲く頃、心が痛むことが多いです。

 

 

 月刊新松戸2017年4月号(No.454) 目次

 

四季折々 卯月

想定外の日々かもね(9)久田 恵
そんな思いで 走った 走った

第8回 新松戸まちゼミ開催予告

インプット/アウトプット

新松戸トピックス

子育て 吉田 好里

おだいじに(84)石井 秀幸
年齢を重ねても身軽に動くには?

シニアライフ考(13)谷山 隆浩
高齢者の外出を考える〈杖編〉

この絵本、おススメです!(22)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(97)小倉 克夫
他者分析

関さんの蔵通信 (61)池田 研一
浪士徘徊一件始末

不思議彩事記(422)流山児 祥
折々の記 不条理ニッポン 腐臭漂う2017春

MEXICO便り(99)青柳 雅夫
テレビのニュースから目が離せません

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳 広告協賛店一覧

人それぞれの生き方(21)鎌倉 康裕
若々しい脳で人生を楽しむコツ

ホームドクターの健康相談室(172)栄原 智文
[診察問答] 正しい医療情報とは?

今日から始めるパソコンライフ(225)野口 隆
Windowsバージョンのまとめ(Vistaサポート終了)

 

こころの診察室(179)細野 民栄
東日本大震災から6年経っても「こころのケア」の必要性が続いている

おもちゃの病院から(116)山田 唯司
おもちゃの病院ホームページ

「ジャコメッティ展」 招待券プレゼント

読者の広場/詩「歓待」東 恵子

ワンポイントレッスン(33)
体幹力から考えるゴルフの腕前アップ術!〈4〉

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(143)斎野 廣志
路地裏を歩く

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(10)  横田 尚己
カルダモンドライヤーでコーヒーを…

今月の情報

今月の運勢(48)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(66)鬼山 眞規子
おさしみサラダ