新しい年を迎えることができました。昨年も世界の各地で大きな変化がありましたね。でも、どんなことがあったとしても、子供たちと絵本を楽しむ時間は大切にしていきたいと思います。今月は、寒い季節にぴったりの絵本です!

『ゆうかんなアイリーン』(5歳ぐらいから)
作/ウィリアム・スタイグ 訳/おがわ えつこ
らんか社

幅350

お母さんが縫い上げた美しいドレス。アイリーンは、そのドレスをお屋敷の奥様へ届けるために出かけます。ところが、雪が降りだし、風もどんどん強くなってきて…。無事に届けることはできるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

『きらきら』(3歳ぐらいから)
文/谷川 俊太郎 写真/吉田 六郎
アリス館

幅400

雪の結晶は、ぜんぶ形が違っているそうです。写真に撮られた結晶の美しさにびっくり! 谷川さんの素敵な詩と一緒にお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

『おかあさんとわるいキツネ』(4歳ぐらいから)
文/イチン/ロブ・ガンバートル 絵/バーサンスレン・ボロルマー
訳/つだ のりこ
福音館

幅420

ずるがしこいキツネは、お母さんの留守中にテントに忍び込み、赤ちゃんを盗むつもりです。気がついたお母さんは、なんとしても赤ちゃんを守ろうと知恵をしぼります。モンゴルのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

★絵本の案内人…

嶋田さんH200

しまだ さよこ○プロフィール
1948年兵庫県神戸市生まれ。1998年から地域の小学校で読み聞かせを始める。絵本の楽しい世界を多くの人に伝えたいと、自宅で「とちのき文庫」を開設。JPIC(出版文化産業振興財団)読書アドバイザー。