表紙

若い家族  写真/秋山 滋

 

新松戸の街を歩いていると、

若い世代の家族をたくさん見かけます。

幼稚園、保育園、小学校から大学校、専門学校までがあり、

若い世代も大勢生活しているので、街が生き生きとしています。

またいろいろな国の人も見かけ、外国の言葉も聞こえてきます。

フランスのある街では、大学を造るという話が出たとき、

住民が反対して中止となり、

その結果、街は老人と犬ばかりの街になってしまったそうです。

街は、住んでいる人の気持ちによって変わっていくものだと思います。

新松戸は良い街です。私の子供たちもここで生まれ、育っていきました。

*       *       *

今月号から「月刊新松戸」の表紙を担当することになりました。

この1年、写真機を持ち、街を歩き、

素敵な新松戸を撮り続けたいと思います。

 

月刊新松戸2016年7月号(No.445) 目次

四季折々 文月

夏休みっ! どこ行く? 何する? おもしろいこと、いろいろ…

第30回新松戸まつり開催!

鳩山紀一郎さん、新松戸西小で講演
「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」招待券プレゼント

インプット/アウトプット

おだいじに(75)石井 秀幸
かくれ脱水って何?

シニアライフ考(4)谷山 隆浩
家の中の安全対策を考える〈手すり編〉

この絵本、おススメです!(13)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(88)小倉 克夫
どこにも「生きる知恵」はある

関さんの蔵通信 (52)金井 勝忠
広域警察ー関東取締出役〈後編〉

不思議彩事記(413)流山児 祥
折々の記 さて、今日から台湾嘉義市で「マクベス」稽古開始です!

MEXICO便り(90)青柳 雅夫
60年前はクーラーもなく…

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳/広告協賛店一覧

人それぞれの生き方 (12)鎌倉 康裕
相続について考える

ホームドクターの健康相談室(164)三浦 聡雄
[診察問答]鶏肉の食中毒とカンピロバクター 下痢、腹痛、発熱あり…その原因は?

今日から始めるパソコンライフ(216)野口 隆
蒸し暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

こころの診察室(170)畑野 民栄
現地の医師に休息してもらうため当直支援で熊本へ…

おもちゃの病院から(107)
鳩時計…? 郭公時計!

「ピーターラビットTM展」招待券プレゼント

読者の広場/詩「バラ科 モモ属 アーモンド」東 恵子

ワンポイントレッスン(24)シニアこそ体幹力!  6

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(134)斎野 廣志 
雨男

今月の俳句 短歌 川柳

コーヒーの旅(1)  横田 尚己
コーヒーは… やっぱりフルーツです!

今月の情報

今月の運勢(39)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(57)鬼山 眞規子
大豆とレーズンの甘煮