表紙1ol

有り難うございました  画・エッセイ/藤本 良毅

 

先日、うちの猫がとかげを咥えて家に帰ってきました。
まだ元気だったので、急いで救出して庭に帰しました。しっぽはもちろん切れてありませんでしたが……
生き物をとって得意そうに帰ってくる猫を見ると、ああ猫は昔野生だったんだなと思い起こされます。
とかげなどはまだ可愛い方で、以前飼っていた猫は、カマキリやバッタはもちろん、
ごきぶり、ねずみ(当たり前か)、鳥のオナガやオウム(野生化したやつです。念のため)、
ついにはどうやって捕ったのかモグラまで持ってきました。
畳の上を右往左往するモグラを見たときはさすがに焦りました。(モグラは意外にすばやく畳の上を走ります!)
猫が何か取ってくるのは飼い主に対する御礼だという人がいますが、生き物の貢ぎ物は極力遠慮したいものです。

ところで一年以上の間、こちらの表紙とエッセイを務めさせて頂きましたが、
今号で自分の担当は最後になります。おつきあいして下さった皆様、有難うございました。
というわけで最後はやっぱり猫ネタでした。

月刊新松戸2016年6月号(No.444) 目次

四季折々 水無月

関さんの森 鳥の気配、虫の気配、樹木の気配…自然を感じに出かけませんか?

流通経済大学新松戸キャンパス第11回青春祭開催

今月のおっ!得情報/
企画展「村上春樹とイラストレーターー佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸ー」招待券プレゼント

インプット/アウトプット

シニアライフ考(3)谷山 隆浩

おだいじに(74)石井 秀幸
適度な運動を…「適度」とは?

この絵本、おススメです!(12)嶋田 小夜子

軽やかに生きる法則(87)小倉 克夫
パニック・マネジメント

関さんの蔵通信 (51)金井 勝忠
広域警察ー関東取締出役〈前編〉

不思議彩事記(412)流山児 祥
折々の記 津・芸濃町が〝芸濃い町〟になり、活性化している

MEXICO便り(89)青柳 雅夫
原稿を書き始めると雨が

協賛店情報/新松戸地図

暮らしの電話帳/広告協賛店一覧

人それぞれの生き方 (11)鎌倉 康裕
事業の継承について思うこと

ホームドクターの健康相談室(163)栄原 智文
[診察問答]深部静脈血栓症 震災関連死について

今日から始めるパソコンライフ(215)野口 隆
Windows10へのアップグレードでトラブル多発中!

こころの診察室(169)畑野 民栄
精神の障がいは目に見えないだけに、周りが少し気にかける必要が…

おもちゃの病院から(106)山田 唯司
キャタピラ・ショベルカー

アカデミア美術館蔵「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」招待券プレゼント

読者の広場/詩「また は いつ?」東 恵子

ワンポイントレッスン(23)シニアこそ「体幹力!」5

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(133)木村 英道 
池上梅園

今月の俳句 短歌 川柳

「ジュリア・マーガレット・キャメロン展」 招待券プレゼント

今月の情報

今月の運勢(38)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(56)フィッシュボール