(長男=4歳11カ月/長女=1歳7カ月)

突然ですが、うちの1歳7カ月の長女はめちゃくちゃ愛想が良いです。

どれくらい良いかというと、

電車や飲食店で向かいの見知らぬ人に手を振って

笑顔を返してもらうのが日常茶飯事なくらい。

これを書いている今日も、

回転寿しのテーブル席のソファーに立ち、

後ろのテーブルを「ぬーっ」と覗いてニコニコしていたら

そのテーブルの家族に笑顔が伝染していました。

一瞬で人の心を掴む、そのスキルをパパにも分けてほしい!

2人目ということで、上の子より小さい時から結構外出していたり、

1歳になる前から保育園に通ってたりと

人に慣れる環境にはあったのも影響してるのかも知れません。

手を振って人に喜んでもらえる人といえば、

真っ先にアイドルが浮かびますが、

「もし大きくなってアイドルになりたいと言ったらどうするか?」

というのを、妻と冗談で話したことがあります。

冗談のつもりだったのが、だんだん

「うちの子は可愛いから

オーディション受けたらそのままトントン拍子でデビューして、

芸能界に染まってしまって悪い付き合いが増えたり、

もしくは悪い大人に騙されたり…」とか、

真剣に親バカ妄想モードに入ってしまって、

「バカじゃないの」と妻に呆れられました。

親バカというか普通にバカな親ですね。

そんな長女ですが、うちの妻の母からは、

「生きてるうちにウエディングドレス姿が見たいから20歳ぐらいで結婚してね」

などと言われています。

自分としては「いやーお義母さん、それはちょっと早いですよ…。

もうちょっと長く近くにいて欲しい…」って気分です。

まあこればかりは巡り合わせ次第ですけどね。

遅すぎてもそれはそれで心配になりそうだし。

いずれにせよ、

いつ自分達夫婦のもとを巣立っても後悔のないように、

今一緒に暮らしている毎日を大切に過ごしていこうと思う年の瀬なのでした。