表紙4ol

「富士」  画・エッセイ/藤本 良毅

 

明けましておめでとうございます。

新年号ということで今回はお目出たい富士山を描いてみました。

以前静岡に旅行した時驚いたのは、

どこにいてもでんとした綺麗な富士山が見えることでした。

そこに住んでいる人にとっては日常なのでしょうが、

絵葉書のような富士山が場所を変えるたびに現れるので、

こちらがちょっと気恥ずかしくなるような感じがしました。

実は自分は昔、山岳部に入っていていろいろな山に登ったのですが、

今まで富士山は登ったことがありません。

当時の山岳部の部室内では

「富士山なんてあんなミーハーな山に登れるか」

という雰囲気があり、日本アルプス縦走や冬山登山に

アイゼン(雪山用の爪の付いたスパイク)をはいて部員は競って出かけ、

どの山にどのルートで登るか頭を悩ませるのが楽しみでもありました。

そんなわけで夏休みに富士山に登らないかという友達の誘いを

みんなで小馬鹿にした覚えがあります。

しかし今になって、

相も変わらず黙って立派に聳え立っている富士山を見ると、

とりあえずあの時登っておけばよかったな…

いや今からでも遅くない、今年は登ろうかな

などと考えている今日この頃です。

 

月刊新松戸2016年1月号(No.439) 目次

四季折々 睦月

想い出の食卓(23)向井 千秋さん
野菜の天ぷら、蕗の煮物、甘辛く炊いたザリガニ…
大皿にどかんと盛られてテーブルに

年末年始〈協賛店〉営業案内

インプット/アウトプット

福袋

子どもすくすく(10)寺田 悦子
お手伝いが大好きな子に

人それぞれの生き方 (6)鎌倉 康裕
他人への思いやり

軽やかに生きる法則(82)小倉 克夫
「当たり前」の紛失

関さんの蔵通信 (46)田引 勢郎
「怪我の事」「入墨の事」「盗賊の事」その3

不思議彩事記(407)流山児 祥
折々の記 フクシマとニッポンの悪夢を描く音楽劇~ニンゲンの愛を求めて~

MEXICO便り(84)青柳 雅夫
隣村の歯医者さんがたくさんの甘柿を…

新松戸地図

この絵本、おススメです!(7)嶋田 小夜子

暮らしのダイヤル  広告協賛店一覧

おだいじに(69)石井 秀幸
肺炎球菌ワクチンについて

ホームドクターの健康相談室(158)三浦 聡雄
餅と窒息の話

今日から始めるパソコンライフ(210)野口 隆
パソコンの資格について考える

こころの診察室(164)畑野 民栄
お互いを信用し、協力できれば、国境は大して意味のないものになる

おもちゃの病院から(101)Dr.吉田
故Dr.小山を悼みます

リフォーム計画(7)サンアベニューの提案

読者の広場/詩 「白い星ぼしの下で」 東 恵子

体幹力UP!   ワンポイントレッスン(18)TRX編

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(128)下迫田 篤
東京散歩ー東京ゲートブリッジ

今月の俳句 短歌 川柳

安田靫彦展   招待券プレゼント

今月の情報

今月の運勢(33)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(51)ホイル焼き