この春から幼稚園に通いますが、偏食が多くて困っています。お肉、お魚、野菜、どれも食べません。家でも、ほとんど白いご飯しか食べず、あとは果物やお菓子ばかり…。体が小さいので、食べるものならと、ついついあげてしまいます。幼稚園の給食が食べられないのではないかと心配です。(33歳/3歳男児)

 

偏食が多く、幼稚園の給食が食べられるのか心配していらっしゃるのですね。

どうして、白いご飯しか食べないのでしょうか。

「食べず嫌い」「食感が嫌い」「アレルギーなどの体調」

「食に対する不快な経験がある」など、さまざまな要因があると思います。

これは、個々の問題ですぐには、判断できないことですね。

幼稚園に入園したら、担任の先生と良く情報の交換をするなどし、

共に手だてを考えていけると良いですね。

入園すると、自分の知らなかったことに興味関心がわき、

たくさん体を動かして遊ぶようになるでしょう。

よく体を動かすと、お腹もすくでしょう。

大好きな先生や友達と一緒の楽しい昼食の場面で、

嫌いで手を出さなかった食べ物も「ちょっと試してみようかな」

という気持ちになることを期待して、

どの園でも援助をしていくことと思います。

★回答者……

しんまつど幼稚園園長/寺田美子先生
1963年生まれ。十文字学園女子短期大学幼児教育学科卒業。聖徳大学大学院教職研究科教職実践専攻修了。現在学校法人松本学園新松戸幼稚園園長、及び聖徳大学、杉野服飾大学非常勤講師。日本保育学会、日本教材学会、国際幼児教育学会、日本フルート協会会員。日本音楽教育メディア学会。