わが家は両親共働きです。

小学1年生の男の子と、保育園に通う2歳の女の子がいます。

日頃の子育ての中で面白かったことを書いていこうと思います。

4)有野さん
我が家の2才の娘も「アナと雪の女王」が大好きです。

今や町中でアナ雪を目にしない日はありませんが、

娘はエルザ(女王様のほう)を見るたびに「有野」と言います。

有野じゃないよ、エルザだよ?(ていうか有野って誰だよ)

と説明をするのですが、

「有野!」と頑なに主張を崩しません。

そうしてある日、歌を聴いて気がついたのです。

「ありの~、ままの~、すがたーみせるーのよ~♪」

ああ!ありの!!ありのね!!!

5)つちのこ
小学校1年生は、今ひらがなの練習をしています。

同じひらがなで始まる言葉で文章を書きます。

今日は「つ」。

DSC_350

今日は「つ」。

つちのこを

つぎつぎ

つかまえ

ついに

つかまる

つみなおうさま

つっこみどころが満載です。

(左写真)

6)チョコなんて…

おじいちゃんが遊びに来ました。

しかし、寝起きの2才女児はご機嫌斜め。

せっかくもらったクリスマスプレゼント(チョコ)に見向きもしません。

あげると言っても全然嬉しくなさそうですし、

食べてもいまいちな表情です。

でも念のために質問してみました。

「いちばん すきな たべものはなあに?」
「ちょこでしゅ……」

意外に素直でした。