二人目の子供を妊娠中ですが、3歳長女の赤ちゃん返りがひどくて困っています。幼稚園にも行きたがらず、ずっと一緒にいたがります。
できるだけ寄り添うようにしていますが、つわりもあって辛いです。パパでも駄目で、一緒にいる時間が苦痛になることさえあります。
私の気持ちの持ち方や対応の仕方などをお聞きしたいです。(37歳/主婦)

 

「パパでもだめで、ずっと一緒にいたがる」——20年ほど前の、自分と子供のことを

思い出してしまいました。そういえば、そんな時もあったっけ…。

今は、ねぇねぇと、話しかけたがるのはもっぱら私の方です。いいなぁ…。

少しうらやましいような気持ちになりました。大きくなると寂しいですよ。

余談ばかりで、失礼いたしました。

さて、現在はつわりもあるとのこと。お辛いですね。

辛い気持ちを話せる方はいらっしゃるでしょうか。

このような時は、ストレスをため込まないことが大切です。

周りの誰にでもSOSは出してよいと思います。

幼稚園の先生にも、お嬢さんの様子や、お母さんの気持ちなどを話して、

たとえお子さんに泣かれても、担任の先生を信頼して預けてみましょう。

その間に、お母さんは少しでも気分転換をして、

そのかわりお嬢さんが帰宅したらギュッと抱きしめてあげてください。

お母さんやお腹の赤ちゃんに優しくしてくれたら、「ありがとう。お母さんうれしい」

「○○ちゃんがいるから助かるわ」など、言葉や態度で伝えてあげて下さい。

そんなところから少しずつ、お嬢さんも大好きなお母さんのことを分かってくれるように

なると思います。

★回答者……

新松戸幼稚園H150

しんまつど幼稚園園長/寺田美子先生
1963年生まれ。十文字学園女子短期大学幼児教育学科卒業。聖徳大学大学院教職研究科教職実践専攻修了。現在学校法人松本学園新松戸幼稚園園長、及び聖徳大学、杉野服飾大学非常勤講師。日本保育学会、日本教材学会、国際幼児教育学会、日本フルート協会会員。日本音楽教育メディア学会。