夜の撮影    文・写真/松田 由理恵

早いもので、もう今年最後の12月号になりました。

新しい号が出るとすぐ、来月はどうしようかしらと考えます。

でも12月号のことは、9月ごろからどんな作品を

飾らせていただこうかしらと考えていました。

これまでに作ったクリスマス・パッチワークを出して広げていたら、

ベルを見つけました。40年以上前にパッチワークの教室で作ったもので、

型紙も残っています。そこで、これを新しく作ってみようと思い立ちました。

作り始めるとすごく幸せな気分になり、

次はこんな色、次はこの色とこの色、と作り続けているうちに、

10個、20個、30個とどんどん数が増えて60個になりました。

出来上がったベルを並べて眺めていたら、

これをぜんぶ畑の木に飾って撮影してみたいなと思いました。

晴れた日の午後、畑へ出かけ、

ああでもない、こうでもないとベルを飾り、温かいコーヒーを飲みながら夕暮れを待ちました。

すこし日が翳ってきたので撮影を始めましたが、なかなか思うように撮れません。

困っているうち、あっという間に日が落ちて、辺りは真っ暗闇に。

持っていったライトだけではとても足りません。

そこで車のライトを当ててもらったら、

ベルが一つ一つ輝いて、なんとか撮影することができました。

夜の撮影がこんなに難しいとは思いませんでした。

春から毎月ご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

目次

四季折々  師走

想定外の日々かもね(65)久田 恵「皆それぞれ必死で生き抜いているんだよね…」

弁護士ノート(40)國分 玲名「交通事故—知らないと損をするかも…?!」

2021年新松戸光のフェスタ・大鍋&スタンプラリー

まち情報 たて組

おだいじに(140)石井 秀幸「新型コロナワクチン、3回必要?」

新松戸総合歯科診療所「バラの写真コンテスト」入賞者決定! 

ホームドクターの健康相談室(227)栄原 智文[診察問答]介護者を支える

こころの診察室(235)畑野 民栄 「冬眠遺伝子の誤作動?」

軽やかに生きる法則(153)小倉 克夫 「 自己理解と歴史」

シニアライフ考(69)石坪 直樹「続-背骨コンディショニング〈仙骨〉」

人のかたち/骨のはなし(37)村田 亮「正確な測定データの必要性」

関さんの蔵通信(117)東 闊「関家に残された小金町定助郷村々石高帳」

協賛店からのお知らせ

新松戸地図

暮らしの電話帳

待降節(アドベント)とクリスマス 金 ヨセフ

不思議彩事記(478)流山児 祥
「10年目の被災地支援:フェニックスプロジェクトに行ってきた」

ちいさな美術館、ここに在り(18)源川 彦峰

時折インタビュー 「版画家 宮山 広明」

おもちゃの病院から(172)井上 日出夫「 ♪雪は降〜る」

今月の俳句 短歌 川柳

こちら新松戸パトロール隊!(48)池田 武司
「 12月12日(日)「歳末防犯パトロール」を実施します」

まち情報 よこ組

求人/募集広告

情報交換―伝言板

編集室

今月の運勢(104)天道 象元