h1

「だるま市」  画・エッセイ/藤本 良毅

 

先日、仕事場のある調布の深大寺でだるま市がありました。
江戸時代以前から続く行事だそうで、
多くの露店が境内に立ち並びます。
その数およそ300。
お店の数が多い以上に眼を見張るのが、
その種類の多さです。
だるまを売る店が多いのはその名前の由来でもありますが、
ほかにもわかめなどの海産物を売る店や植木を売る店、
がらくた屋なども並びます。
そのほか思いつくままに挙げると……
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、いか焼き、
串焼き、
じゃがバター、カラメル焼き、ベビーカステラ、ケバブサンド、
チヂミ、くじ引き、ヨーヨー釣り……
珍しいものでは唐辛子売りや飴細工、
真田ひもからブロマイド、
風水の本、ありがたい石を売る店など怪しさも満載です。
去年までは「白蛇占い」という店がありました。
本物の白蛇が祭壇みたいなところにいて、
払ったお金に応じて占いが出来ます。
確か5千円とか払うと
白蛇を首に巻かせてくれるというところでした。
探したのですが今年は見つけられず、
ちょっと残念でした。

 

月刊新松戸2016年4月号(No.442) 目次

 

四季折々 卯月

春風駘蕩〜いいこと何かありそうな…… 出かけませんか?

「第30回新松戸まつり」ボランティア募集

今月のおっ!得情報

インプット/アウトプット

おだいじに(72)石井 秀幸
足の血管が浮き出て気になりますが…

あなたしか持ち得ない才能を発揮してください 吉田 好里

人それぞれの生き方 (9)鎌倉 康裕
幸せとは心豊かに生きること

軽やかに生きる法則(85)小倉 克夫
イベントをつくる

関さんの蔵通信 (49)木下 紀喜
領主へ送る祝儀・不祝儀 〈その2〉

不思議彩事記(410)流山児 祥
折々の記 いま、インドネシアを旅しています。

MEXICO便り(87)青柳 雅夫
鯉のぼりと雛人形が届きました

協賛店情報/新松戸地図

シニアライフ考(1)石坪 直樹

暮らしのダイヤル 広告協賛店一覧

この絵本、おススメです!(10)嶋田 小夜子

ホームドクターの健康相談室(161)栄原 智文
[診察問答]おたふくかぜ 唯一の予防法は予防接種を受けること

今日から始めるパソコンライフ(213)野口 隆
パソコンPハウス20周年 ありがとうございます!

こころの診察室(167)畑野 民栄
細いけど簡単に折れない木のように

おもちゃの病院から(104)吉田徳三
目覚まし時計の修理

リフォーム計画(10)「りゅう建築設計」

読者の広場/詩「片思い」東 恵子

ワンポイントレッスン(21)シニアこそ「体幹力!」3

求人/募集広告

新松戸東パークハウス写真クラブ(131)秋山 滋
静かな街

今月の俳句 短歌 川柳

「ブータン〜しあわせに生きるためのヒント〜」展 招待券プレゼント

今月の情報

今月の運勢(36)天道 象元

情報交換

編集室

手軽でおいしい!簡単Cooking(54)たっぷり野菜のオイルマリネ