(長男=5歳1カ月/長女=1歳9カ月)

1歳9カ月の長女、

二人目ということもあり色々とできるようになるのが早いです。

最近は毎回ではないものの、

自分からトイレに行くようになりました。

大人用の便座に自力で上がるのは厳しいので、

当然親が付き添うのですが、

この前私がついていったら両手で私のひざの辺りを押して

「出てって」と言わんばかりの目つきで「めーっ」と言うのです。

妻の場合はそんなことはありません。

うーん、

これは早くも「パパには見られたくないから出てって」という意思表示なのでしょうか。

トイレ以外でも、

妻が着替えている部屋にうっかり私が入ろうとすると

(のぞきではなくて必要なものを取りにいったのですよ、念のため)

やっぱり私を両手で追い出そうとします。

「ママが着替えてるでしょ!パパは出てって!」ということでしょうか。

小学校にいた口うるさい女子みたいです。

なんだか女子に特に嫌われている男子の気分になってきました。

「あんたちょっと出て行きなさいよ。うちらが着替えてるんだから」

で、脳内再生されました。

女子だ!これは1歳でも紛れもなく女子だよ!!

ほら、女の子の父親って基本的に「パパキモい」って言われたり

「パパのと一緒に洗濯しないで」とか言われるようになるわけじゃないですか。

え、みんながみんなそうじゃない?

そうですね。

私も「うちの子だけはそうならないかも」とか甘いこと考えていた時期もありました。

でも前述の出来事でそれは幻想だと理解しましたよ。

それでいて、私を利用するときはしっかりと利用する長女。

両手をあげて抱っこをせがむので喜んで抱き上げると、

「あっちー」と指差します。

言われたとおりに歩いて妻の前に着くと、

私の腕からスルっと抜けて妻に乗り換えます。

ママに抱っこして欲しいけど、歩くのが面倒なのでパパに運んでもらったわけですね。

将来長女の運転手をやってる自分が想像できました。

そんな長女を横目に、5歳になった長男は、

今日も公園で高いところに登って降りられなくなったり、

風呂上りに裸で走り回ったりと、おバカ全開である意味安心です。

こちらも順調に「男子」しているようです。

以上、37歳の男子がお届けしました。